新着情報
初めてのヤシへ
寄付先とお金の流れ
募金参加の方法
現地活動状況
2ちゃんねら活動レポ
活動人紹介
Q&A
参考リンク集



 なんだよこの企画。…偽善ですが、なにか?

スレ1(ログ)の
スレタイ「あの〜2chでアフガンに学校建てたいんですけど」
が発端となりアレヨアレヨというまに1ヶ月でリアル募金に至ってしまった、
2ch発の偽善募金プロジェクト。
コンセプトは「しない善よりする偽善」
アフガニスタンに学校を建設・修復するのが最終目的ではなく、
あくまで2chのプレートを学校に掲げるのが最終目的だったりする。
なんだか知らないけどいつの間にか話が進み10/25から募金を開始する。

と、言っていたが…
当初2chのAAを使ったプレートを掲げる予定だったものが、
現地の宗教が偶像崇拝を禁止と言う事でAAプレートは難しいとのこと。
、、文字のみのプレートになっちゃうけど、そんなことは気にするな!!
300万集まらなかったら文字のプレートすら掲げられないけれど、
募金額はそんまま2ちゃんねらーの寄付として
学校建設費用にセーブ・ザ・チルドレンで使われるよ。

……結局なんだこれ、お祭り?イベント?
よく分からないが「しない善よりする偽善!」
おまえら、もう募金始まっちゃったよ!


■とりあえず、第一スレ664から決まってたプロジェクト理念。
 ここ参照

●2chが主体となることが前提。日本の寄付ではなく2chの寄付。
●協力してくれる団体や現地の人に迷惑をかけないこと。
●貢献の対象となる相手に、こちらの思想や主観の押し付けをしないこと。
 (例えば教育内容に口を出したり、子供への刷り込みなどはしない)
●2ちゃんが行動した証を、どこかに残すこと。
 できれば形に残るものが、皆のモチベーションを
 保つという意味で望ましい。
 (学校の命名権、恣意性をもたない校旗や記念碑、AAのプレート、
 銅像、モニュメント、運動靴や衣類など)
●しない善よりする偽善
●祭りだワショーイ



これだけじゃよく分からんヤシは、
このHPを目を皿のようにして読め( ゚Д゚)ゴルァ!!